★Profile

★Recommend
  
バイカラーシュシュ
本家イランイラン1個の値段で全色買える!

  
アンティークテイスト姿見
辺見えみりさん宅の鏡。お値段も手頃。


FELISI
カードとか氾濫してる私の財布。これならどうにかなりそう

  
花畑牧場 生キャラメル
激しい争奪戦を勝ち抜いて食べてみたい。

  
Kiyoeオリーブオイル
アイスやうどんにかけても美味しいらしい・・・


ノルディックウェアパンケーキパン 
真ん丸いパンケーキや目玉焼きが同時にできるのですよ〜

  
COVO
すごい好みなのでバラ売りしてください。

  
ペーパーポット
あー、これは洗面所に置きたい。renovaを入れたらオシャレ。

menu
一輪でサマになるのはいいなぁ

  
芍薬キャンドル
これは可愛い!使うのもったいないけど溶け方も計算されてるらしい。

  
アネモネペン
電話の横に挿しておいたら一石二鳥。


ダイモ
整理にハマってるのでとても役立ちます


バタフライブックマーカー
本棚にさりげなくあったら可愛いかも〜

  
Cath Kidston
トイレタリーアイテムもあるのね〜

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>




| - | | - | - |
尿石症
一昨日、天のおしっこに血が混じりました。昨日・今日はもう普通の色に戻っていたんだけど大事を取って病院に連れて行きました。

念のため、採尿をして尿検査をすることに。カテーテルを入れて採尿するんだけど、やはり天は大暴れ。また検診の前におしっこをしてしまったので、膀胱にほとんど尿がたまっていなかったのでカテーテルで水を一度入れてから再度吸い出すという方法をとったため、暴れまくりで可哀相でした・・・。

採尿の結果、「ストルバイト結晶」が出ているとのことでした。細かい砂のようなものが肉眼でも見えました。これを放置すると大きくなり、膀胱の中で炎症を起こしたり、尿道に詰まってしまったり、大変なことになってしまうそうです。。。その後、超音波検査もしましたが一応大きな石は確認できなかったので、食事療法をとって様子を見ていくことになりました。

 

病院で勧められたのは『ウォルサム PHコントロール』と『ヒルズ c/d』の2種。今日は在庫がないので種類を決めたら発注してください、とのことだったんだけど、帰ってからネットで調べたら病院価格より全然安かったのでこちらから購入しようと思います。尿路疾患は再発の可能性も高いようなので、長い付き合いになりそうです・・・。

でも早く気づいて大事に至らずよかったです。


| Dog(TEN) | 23:00 | comments(2) | - |
草にあたる


GWに実家の庭でBBQをした時の出来事。天も外に出して参加させようと紐につなごうとした時に、植木鉢の草を食べちゃったんです。

天は散歩の時も素早くその辺の草を食べてしまうことがあります。どの草でも食べるわけではなく、天なりに選んで食べているっぽいのです。犬が草を食べるのは胸焼けを解消するためらしいので、あまり心配はしていませんでした。もちろん、犬にとって毒になる草や除草剤などが付いた草もあるので、なるべく食べようとしたらやめさせてはいましたが・・・。

で、話は戻りますが、その植木鉢の葉を食べた直後、ブルブル震えだして泡を吐いたんです。腰がガクガクしてさらに脱糞もしました。「これはやばい!!」と青ざめました。

その後、すぐにケロリとした様子だったので安心しましたが、本当に怖かったです。犬にとってよくない草で嘔吐や下痢の症状が出るものもあるようですが、口にして数秒のことだったので、強い毒のあるものだったのでしょうか・・・。

とにかく、これからはどんな草でも食べないように気をつけなきゃ・・・



| Dog(TEN) | 15:35 | comments(2) | - |
狂犬病&フィラリア


春の恒例行事、狂犬病注射とフィラリアのお薬をもらいにいってきました。

市の集団接種もあるんですが、市の料金よりも安くやってくれる病院にいつも行っています。今日はみんな注射を打ちに来たようで、病院は大混雑。

いつものごとく、診察台にあがると腰がガクガクしてしまう天タン。でもいざ注射を打たれても、全然気づいていない様子でした。それなのになんで怖いのか。血液検査は毎年すごい暴れるので「天君、暴れるんだよね〜・・・」と先生に言われてしまう始末。いつもはアシスタント数人に抱えられ大騒ぎなんですが、今年は前足ではなく後ろ足から採血することに。「足短いから、取り辛いなー」と言われつつも無事終了。後ろ足だと怖くなかったのかスムーズでした。


| Dog(TEN) | 23:22 | comments(0) | - |
フライング
東京で桜が開花したというので、近くの公園の桜の様子を見に行ってきました。が、日当たりのいい所の花が少し開花してる程度で、全体的にはまだまだでした。来週あたりが見ごろかな?



天と娘を一緒に散歩させるのは実は初めて。
天がベビーカーに飛びつくんじゃないかと心配していたのですが、むしろまったくの無関心でまるで眼中にないようでした。一方、娘の方もいつも家では天のことを怖がっているようなので、外で近づいたら泣くんじゃないかと思ったのですが、こちらも何故か外では無関心でした。。



だんだん春めいて気持ちのいい季節になってきましたね。
天はぽかぽかの日差しの下でブラッシングをしてもらって、気持ちよすぎたのかこんな顔になってしまいました。


| Dog(TEN) | 23:24 | comments(0) | - |
春の恒例
市からの狂犬病の通知がなぜか来なくて、待っていたのですがいい加減そろそろフィラリアのお薬あげないと、という訳で遅くなってしまいましたが病院へ。



最近の温暖化で4月〜12月分のお薬をもらいました。1年中あげる人もいるみたいですね。体重は9.7kgだったのだけど10kg〜の分で処方されました。毎月忘れないように病院がくれるカレンダーに貼るシール↑、子供みたいにウキワクして貼るのは私だけ??

耳の中が少しかぶれていたようで、そのお薬も処方してもらいました。

先生が見本で見せてくれたのですが、塗るというより注ぎ込む、と言う感じでかなりの量をブチューっと入れていてビックリ。汗っかきの子供みたいになっています。


相変わらず診察台で大暴れの天タン。「コーギーは荒い性格だから、ちゃんとしつけを」とまた言われてしまいました。(毎年言われている・・・)

来週は耳の再診と予防接種の予定です。病院好きになってくれないかしら。


| Dog(TEN) | 16:01 | comments(2) | trackbacks(0) |
1/69PAGES >>