★Profile

★Recommend
  
バイカラーシュシュ
本家イランイラン1個の値段で全色買える!

  
アンティークテイスト姿見
辺見えみりさん宅の鏡。お値段も手頃。


FELISI
カードとか氾濫してる私の財布。これならどうにかなりそう

  
花畑牧場 生キャラメル
激しい争奪戦を勝ち抜いて食べてみたい。

  
Kiyoeオリーブオイル
アイスやうどんにかけても美味しいらしい・・・


ノルディックウェアパンケーキパン 
真ん丸いパンケーキや目玉焼きが同時にできるのですよ〜

  
COVO
すごい好みなのでバラ売りしてください。

  
ペーパーポット
あー、これは洗面所に置きたい。renovaを入れたらオシャレ。

menu
一輪でサマになるのはいいなぁ

  
芍薬キャンドル
これは可愛い!使うのもったいないけど溶け方も計算されてるらしい。

  
アネモネペン
電話の横に挿しておいたら一石二鳥。


ダイモ
整理にハマってるのでとても役立ちます


バタフライブックマーカー
本棚にさりげなくあったら可愛いかも〜

  
Cath Kidston
トイレタリーアイテムもあるのね〜

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>




| - | | - | - |
Basket Arrangement


とうとう登場したヒマワリ。
あんまりヒマワリって好きなお花じゃなくて…私の勝手なイメージだけど、なんか安っぽい感じがするのね。好きな人ゴメンナサイ。

でも、できたアレンジはとっても可愛いものになりました!
さすがJPだわ〜。ナチュラルなカゴにあわせて、寄せ植えのお花のように群生している感じです。

<花材>
・ヒマワリ(サンリッチオレンジ)
・バラ(レパード)
・スプレーバラ(マカレナ)
・アルケミラモリス
・ソケイ
・レモンリーフ

この作品、長さは35cmくらいあって、オアシスも一本まるまる使っているから結構重い!持って帰るのが大変でした。しかも、今日はお教室から『25ans』って雑誌がプロモーションで配られて、重いのなんの。電車でパラパラ読んでましたが、雑誌のテイストがtoo muchすぎてまるで自分の趣味に合わず、もったいないけど捨ててきちゃいました。。


| School(Flower) | 18:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
Vase Arrangement


今日は花器に直接活けるアレンジ。
オアシスだとこの時期、かなり持ちが悪いので、オアシスよりは長く楽しめそうです。前回は三方見だったけど、今回はオールラウンドでこんもりと可愛いアレンジになりました。このアレンジはそのまま持ち帰れないので、すべてばらして持ち帰らないといけません。家で練習できるのはいいですが、ちょっと切ないです(笑)

<花材>
・クルクマ(シャローム)
・クルクマ(エメラルドパコダ)
・モカラ(チャックワンブルー)
・カーネーション(ダークテンポ)
・ドラセナ(センデリアナ/ホワイト)
・ドラセナ(クリスタルグリーン)

このクルクマ、ピンクの部分はお花じゃなくて葉。お花は葉と葉の間にちっちゃなつぼみみたいな状態で咲いてます。毎回いろんなお花を扱うので、名前がちっとも覚えられません。


| School(Flower) | 22:40 | comments(4) | trackbacks(0) |
Front Facing


教室に着いて、今日使うお花の数にビックリ・・・
相当今日のは大きそうだ、と思ったらやはり高さ55cmにもなる作品でした。どんどん大きくなって持ち帰るのも大変です。しかも今日使ったトルコキキョウはとっても折れやすいので、おうちに着いたら何本かポッキリと花首から折れてました。可哀相に・・・

<花材>
・バラ(デュカート)     8
・トルコキキョウ(ピノキオ) 5
・アルストロメリア(キッス) 3
・カーネーション(リバティ) 7
・アナベル(グリーン)    3
・レモンリーフ        7
・ソケイ           3

今までにも何回か登場したアナベル。(中心の紫陽花のようなお花)
とても可愛いんですが、水が下がりやすく持ちがとっても悪い。完成する頃にはすでにヘタっとなってました。なので、あまり好きではありません。



お花を習い始める前は、単に見た目だけで好みがありましたが、習い始めてみると、見た目だけでなく扱いやすさ・花もち等で好き・嫌いが分かれるようになりました。


| School(Flower) | 21:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
Tied Posy


今回は苦手な花束。(苦手なのばっかり・・・)
バラ・カーネーション・モカラをそれぞれ一つのグループで作る、モダンな花束。回を重ねるごとに、花束の大きさも大きくなって束ねる手がつりそうで大変です。

モカラはとても花もちがいいので、この暑い時期によく使われるお花だそうです。蘭の種類なので、縦にお花が連なってついているのですが、花束にするときは上の方だけを残し、下のお花は可哀想だけど摘み取ってしまいます。でも、摘み取ったお花はお持ち帰りし、そのまま置いて花束と並べたり、ガラスの小さい器に水を張って浮かべたりして飾りました。今、おうちはモカラだらけです(笑)


<花材>
・バラ(シャネル)         10
・カーネーション(パープルパカル) 10
・モカラ(カリプソ)        10
・スチールグラス          30
・モンステラ            5


| School(Flower) | 21:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
Posy Arrangement


今日から新しいクラス。中級クラスに進級です。
教室に行ってみると、今までの人数から激減。10人くらいしかいませんでした。元々大人数のクラスだったので淋しい・・・。

今日はいきなり苦手なPosyスタイル。オールラウンド型だからお花の配置や形作りとかとても難しい。しかもクラスが上がったので、サイズも大きく、直径35cm。写真で見ると、トップのつぼみがにょきーーんって感じですね。紫のバラは匂いが強く、おうちの玄関でいい香りを放ってくれています♪

いつものように、花材も記録しておきたいのですが、レッスンノートを入れていたビニールバッグが行方不明・・・!お教室かどこかに置き忘れてきてしまったみたい(泣)見つからなかったらどうしよーーー!

【追記】2006/07/09
結局見つかりませんでした(泣)。スクールの後、すぐにプランタンの駐車場から車に乗ったので、どこで紛失したかまったく覚えがありません。。

<花材>
・バラ(リーク)         9
・バラ(フォルム)        7
・SPバラ(リトルシルバー)    5
・ユウギリソウ(パープル)    2
・イタリアンルスカス       5
・レモンリーフ          5


| School(Flower) | 22:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< 2/7PAGES >>